こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

ホタル生息地

2週間ほど前、ホタルが1匹、庭先に迷い込んできた。

毎年車で20分ほどかけてホタルを見に行っている。
そこから飛んできたとは考えにくいが
家の周りで住んでいるとも思えなかった。

が、思いがけず身近にたくさん暮らしていたのである。


実家の犬がくるといつも歩くお散歩コースのたんぼに
キラキラと小さい光が輝いていた。

9時ごろだったのでもうお休みタイムだったらしく
飛んではいなかったが確かにホタルだ。

この環境を大切にしなければ。

日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

震災から1週間たちまして

山あいの農村はいつもにましてひっそりとしています。

このあたり地震の被害は、瓦や塀の崩れが多いようです。
うちも瓦がおちたり、室内の珪藻土塗り壁がヒビ割れてパラパラ落ちたりして
ずいぶん被害にあったななんて思ってたのですが、
テレビの繰り返し流れる映像を見ていると、実に軽症であることがわかりました。

多少の水の出たり出なかったりの不便さとかガソリン不足ぐらいに文句は言いますまい。

我ながら驚いているのは食器棚が無事だったこと。3センチずりずりと前進してましたが。
縦ゆれがメインだったからなのかな?

地震対策としては特に何もしてなかったのですが、
父の教えにより、食器棚の底と床のすきま前方に新聞紙をつめていたこと、
扉はガラス製なので飛散防止フィルムをはっていたこと、
また観音開き扉ではなく引き扉だったことなどが良かったのかもしれません。

瓦のほうは職人さんを紹介してもらって10分足らずで補修してもらえました。
幸い落ちた瓦が無傷だったのではめなおすだけでよかったのです。

しかし、うちの屋根はカネ勾配といわれるきつい勾配なので、職人さんも
「ちょっとロッククライミングすっかんな」
と気合をいれ、瓦を少し外して金具をひっかけ、それを足がかりにまた上にもひっかけという作業をくりかえして足場を確保していました。これは絶対に素人は登れません。

もう一箇所は、入り隅になっている部分で、瓦が落ちきらずにそのまま宙ぶらりんになっていて危ない感じでした。
ここも同様に登っていってはめなおすと
職人さん「こっちのは今回の(地震)でずれたんじゃないね。ほこりのぐあいから1年から2年以上たってるよ」

・・・。実は以前から雨漏りが疑われていたのですよその部分は。

職人さん「とりあえずはめなおしておくけど、縦ゆれがきたらまたおちるかもしれないよ」

そして作業を終え、注意深く降りていく途中で
職人さん「ん?ここなんで浮いてるんだろ」
と別の部分の瓦をもちあげると、下から大量のわらくずのようなものをひっぱりだしました。

・・・。くさってるんでしょうか?

職人さん「いや、すずめのお宿だね。」

そういえば朝いつも、異様に近いとこからチュンチュン声が聞こえていたような。

そしてなんだか気味の悪いものをつまみだすと

職人さん「へびのぬけがらだねえ」

・・・。

職人さん「すずめがいれば、へびもねずみもいるよ~」

環境共生型住宅だったということが判明しました。

そして職人さんは残りいくつも物件を抱えているため、足早にお帰りになりました。

ほんとうに大感謝!!です。

おそらく応急処置でブルーシートを使うかと思って待機してたんですが、使わずに済みました。

このブルーシートは去年台風が来る前に2枚だけ買って置いたものです。


今後に備えるとしては水タンク20リットルを二つぐらい買う必要があります。

閑話休題、2週間くらい前に最寄の海辺にイルカが大量に流れ着いたというニュースがありました。
ひょっとしたら今回の震災の前触れだったのかもしれませんね。

そして深刻な被災地の復旧と、原発の最前線で闘っておられる方々の活躍を、祈りつつ・・・。
具体的に何もできなくてごめんなさい。
こちらでできることがわかれば、精一杯やります。
日々是好日 | コメント:4 | トラックバック:0 |

わんわん大行進

最近また白黒わんこを実家から預かっているのだが、気になるのが周辺をうろつく半野犬たち。

そして昨日、キッチンから見える細道に3匹ほど放浪しているのをみた。

すると、近くの畑からもう1匹、道に飛び降りてきた。

またもう1匹。

またまたもう1匹。

さらにもう1匹!合計7匹である。

さて白黒はと見ると、なぜか無言のまま、これといって反応もない。


もう1度細道に目をやると、むこうからおじさんが歩いてきた。
あぶない!
取り囲まれてガウガウ大騒ぎになるのではと予想し、固唾をのんで見守る。

おじさんが近づいてくる。犬に気づいているのか?

すると案に反して犬たちは人の気配に気づくとダダっっと逆方向へ逃げ出した。
7匹でいっせいに走るからなかなか壮観である。(なんて感心してる場合ではないのだが。)
2匹ほど足がおかしいようでびっこをひいている。
車にでもはねられたんだろうか。。。

じつはこの犬たち、近隣のおうちで飼われているようなのである。放し飼いで。
わかっているから誰も通報したりしないんだろう。
人をみて襲ってくるようなタイプではないし。(むしろビビって逃げてるし。)
1匹ずつ顔を良く見るとかわいかったりもするが、目は鋭く、人に媚びる様子はない。
動きも敏捷で野生動物を思わせる。
今年子犬も生まれたようで、以前より増えた気もする。
ときどきこのように大勢で大移動するが、普段はそのおうちの庭にいる。
道路・隣地境界に柵も塀もないから出入り自由。

この地区だから大丈夫なようなものだ。
山を越えたら速攻、保健所行き間違いなし。

日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カッチンカッチン・・・夜の居間に響く不気味な物音

ムカデが出てからはや一週間経過。
しかし、その後はまったく姿をあらわさない。

ところが、昨晩居間の天井の隅からカッチンカッチン・・・と不気味に乾いた物音が響いてきた。家人によるとムカデが出す音らしい。人の話し声くらいの、わりと大きな音だ。

懐中電灯で隅々照らしてみるが、いない。
どうも壁の中にいるらしい。

家人、コックローチを手に取り、音のしたほうの壁の隙間にシューッ!!シューッ!!

・・・・。

音は鳴り止んだ。
しかし、この程度でムカデがまいるわけではない。

引き続き緊張状態がつづく・・・。
日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大ムカデがあらわれた!

ふと時計を見たときに、白い壁に大きな「への字」がみえた。
もしかして!と近寄ると、への字にはこまかいステッチが・・・動いてる!
ムカデだムカデ!15センチはあるぞ。

虫取り網で手繰り寄せてお外へ移動作戦を開始したが、
奴はなかなか慎重で網に入ろうとしない。
そしてポトリと落下し、テレビのあるコーナーの奥へ逃げ込んだ模様。
そして・・・出てこない。
探し出すのもいやなのでしばらく待つことにした。

家人が「凍殺-85度」を買ってきてくれたが、殺気を感じたか一向に現れる気配はなし。

しばらくピリピリとした緊張状態が続くことが予想される。

日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年も木花咲夜姫が

山あいの里でもすっかり桜が満開。菜花の黄色と桜のピンクが山里を染めていきます。
今年も木花咲夜姫が舞い降りました。
日も長くなってきたし、いい季節ですね~。

日々是好日 | コメント:2 | トラックバック:0 |

初マウンテンバイク乗り

たまには体を動かしたいと思い、つねづね気になっていた家人のマウンテンバイクでサイクリングに行ってきた。

なにしろ自転車に乗るのは何年ぶりになるのか?というくらい久しぶり。まずは練習ということで、わりと近くにある自転車専用道路で走ることにした。

某JRの駅からその自転車専用道路は始まる。
かつて鉄道が走っていたところ20年前に廃線となり、その道を自転車用に改装したものだ。
駅にある駐車場に自転車を積んだ軽トラで乗り付け、いざ出発!

・・・の前に、まずマウンテンバイクの跨り方、ブレーキの注意点、ギアの変え方などを教わる。

そして爽快に走っていく家人を追いかけるようによろよろと出発。

風は冷たいものの、日差しはあたたかくて良い感じ。
だんだんと走る感覚にもなれていき、駅から10キロ地点の本日の目的地である、重伝建の町並みに到着!
この町はひな祭りで町おこしをしていることでも有名な、古い建物の残る風情のある小さな町である。


続きを読む
日々是好日 | コメント:3 | トラックバック:0 |

宝船がまいこむ

茶碗

あけましておめでとうございます。
気がつけば、この環境にきて一年がたちました。
また新しい年のはじまりです。

今年のいおり的目標は、自分で野菜の作付け計画を練る!です。
いろいろと調べてまず一歩踏み出したいところです。

さて、今年もまたご近所の陶芸家さんの新春窯開き展に行ってきました。
そして飲み物とお菓子を頂きました。
去年も頂いた、辻占というお菓子。中におみくじが入っています。今年はどうか・・・
「宝舟がまいこむ」
おおー!!
陶芸家さん曰く、今までのくじの中で一番よいものかも!?とのこと。

初詣のおみくじも大吉だったような・・・。
今が一番よい時なので、おごることなく、気をつけて過ごされよというところかしら。

茶碗2

続きを読む
日々是好日 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
