こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

石鹸・シャンプーいろいろ

ここのところ急に雛の顔の湿疹がひどくなった。
頭や耳、首筋までできている。


J社の泡ポンプの全身シャンプーを使いはじめた矢先だったので
怪しいと思い、ためしに自分の顔を洗ってみた。

しみる!!かゆい!

成分を確認してみたら、ラウリル云々が使われていた。
頭シャンプーのきつい洗浄力で有名な成分だ。
普段なら自分でこんなのを全身に使わないぞ。

ベビー何何やCMを鵜呑みにして、ちゃんと成分を見なかった自分が悪い。

固形石鹸を用意しなくては。


ちなみにうちにあったアレッ○石鹸を雛用にと思ってたのだが、
自分で使ってみて思いっきり顔に湿疹ができてしまったのでこれも使用を控えることにした。
| コメント:0 | トラックバック:0 |

布オムツ開始

4月に新しい家族が増え、ようやく落ち着いてきた今日この頃。


新生児用紙オムツのサイズがあわなくなってきたので
いよいよ待望(というか少し畏れもある)の布オムツを
とりあえず日中だけでも使ってみることに。
(本当は最初から布とか思ってたのだが、産院で支給されるし、
なんとなく買っておいたのもあるし、さらにお祝いでジャンボパックいただいたり
したし、体調も芳しくなかったので紙オムツでスタート)


この布オムツたち、厳密に分けると3種類ある。

・未漂白(きなりいろ)晒・新古品晒を使ってちゃらんぽ手縫いで作ったもの。
・成形オムツとして市販されているもの。(新生児用で薄め)
・ドビー織布で義母に作ってもらったもの。


続きを読む
| コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
