こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

りっぱなピーマン

震災後に家人が植えた野菜の苗や芽の出たジャガイモが
今収穫期を迎えている。

ジャガイモは多分5キロくらい収穫できたと思う。

小芋や虫食い芋を洗って、削って、ゆでてなどしていたら
あっという間に2時間以上経ってしまった。
規格外野菜を倦厭するというのには、この手間も原因としてあるのかもしれない。

レタスは終了、うまい菜はまだまだ順調。

これらの葉ものにあまり虫はつかないのだが、
葉の重なりの中にクモが巣をはっている。
害虫を食べてくれることをねがってその部分はそのままにしてある。


ナスとトマトはそろそろ実るころ。


そして特筆すべきはピーマンの大きさ!

いつもシシトウくらいのサイズしかならなかったのに
今年はふつうに店で売られていてもおかしくないのが
1.2個できていた!!
(しかしほか多数派やはりシシトウサイズ・・・。)

ちいさいことだがとてもうれしい。


農ことはじめ | コメント:0 | トラックバック:0 |

オクラ天国

毎日毎日オクラが採れます。
2日間放っておくと、もう大変。すぐに巨大化してしまいます。
最初のうち素手で収穫していたら手が大変なことになりました。危険な野菜です。

まあでもこの猛暑を夏バテもせずに乗り切っているのはこのオクラたちのおかげでしょうか。

きゅうりは今年はぜんぜんだめでしたが、ゴーヤは比較的大きいのができました。

そして・・・↓

3キロ君と2.5キロ君
左から2.5キロくんと3キロくん

大きなかぼちゃが実りました!!
これで合計4個。
ちなみに苗は2株。

あと空中かぼちゃともう一つ、二つくらい収穫できそうです。
むっふっふ~。
農ことはじめ | コメント:2 | トラックバック:0 |

そろそろツルモノ

3週間あまり食卓を賑わせてくれたレタスさんは終わりました。感謝。

畑では今、かぼちゃのつるがどんどん広がってきています。
他の野菜たちを包み込む勢いです。

きゅうりもぼちぼち採れてきていて、ゴーヤも花はまだですがぐんぐん成長中。

ナスもすこしずつ大きくなってきています。

テントウムシダマシがたくさんいて、葉や実の表皮を食い荒らしていくので、駆除してくれという家人からのミッションをうけ、ペットボトルに液体ハンドソープと水を入れ、片端からその虫をペットボトルに落としこんでいきました。大量にとれて(ちょっと気持ち悪いけど)うれしい。

そうそう、じゃがいもももう収穫です。
冬にいただいた芽の出たあやしくしなびたジャガイモを植えてみたら、なんとキタアカリだとわかったというものです。

狭いながらも去年よりバラエティに富んだ畑になってますが、収穫後のお料理も工夫しなければ。
農ことはじめ | コメント:2 | トラックバック:0 |

毎日サラダバー

サニーレタス
お庭のレタスが順調に育っております。
毎朝ざるいっぱいに摘んでも摘みきれず、雨が降ったりするとさらに増えたりして。
せっかくの恵みなのでせっせと食べております。
ドレッシングの消費が異様に速いです。
農ことはじめ | コメント:2 | トラックバック:0 |

夏野菜もそろそろおしまいかな

プチトマトとシシトウ
プチトマトの苗をほったらかしていたら、いつのまにか地這いトマトと化し、たくさんの実をつけていた。とても甘い。
ししとうもたくさんなり、すぐ赤くなってしまうほど。来年は1株で十分かな。

勝手口の扉をあけると生垣があるのだが、なにやらガサガサっと音がした。
すると上のほうからニュルニュルっと小さめの蛇が落ちてきた!!!!!蛇って木に登るんだ!!そうなんだ!!
他にもスズメバチやら馬アブやらで危険な生垣である。
それももうあとわずかかな。
農ことはじめ | コメント:2 | トラックバック:0 |

夏野菜ラッシュ!!!

きゅうり・ナス・トマト ラッシュです。

お庭で育てていたのは、きゅうりとナス。

きゅうりは2株あり、疲れてきたようだったので根元を切り、今年は終了としました。のべ10~20本は収穫できたのではないでしょうか。

ナスも2株、枝間を虫に巣食われながらもぼちぼちと収穫。忘れると巨大化してます。まだまだいきますよ。

トマトはプチのものを2株ですが、なりはよくなく、今までに4個のみの収穫となっています。

そして、うちのを食べ終わる間もなく、あちらこちらからこの3種の夏野菜をいただきます。とてもありがたいです。そしてそれらを食べきる頃に、またどっさり。

割れたトマトはトマトソースにしたり。
ナスはここのところ毎日食卓にのぼります。

こんなに新鮮な季節のものをたらふく食べるのは、人生で初めてかもしれません。
農ことはじめ | コメント:0 | トラックバック:0 |

レモンバーム

実家からもらってきたレモンバームが大繁殖し、もさもさに。
家人がすこし剪定したのを、よく洗って熱湯をそそぎ、フレッシュハーブティにしました。
レモンの香りのする、さわやかなお茶です。
夏バテなんかにもいいらしいです。
この夏はこれで乗り切ろうかな。

ほかに、製氷器に一枚ずつうかべて、レモンバームアイスキューブも作ってみました。

お風呂に入れたり、クッキーのタネに刻んだものを混ぜ込んだりしてもいいらしい。

庭の恵みを大切にする日々です。
農ことはじめ | コメント:2 | トラックバック:0 |

収穫期到来

庭の畑の作物たちが次々と食べごろになって来ました。
畑の管理は家人がやっているので、今何が植わっているのか、きちんと把握できていないワタクシ。
先日もきゅうりが実っていることに気がつかずに、きゅうりを買ってきたりしてしまいました。

これからは庭の作物をチェックしてから買い物をしなければなりません。
今のところ、きゅうりは1日1~2本、そしてこれからナスが続々登場予定。

おじゃがさんも収穫していますが、しんじゃがはすぐに痛むので、使う分だけ掘り起こしています。できのよくないのもまざってますので、よそ様には送って差し上げられないのが残念です。

次はサツマイモも植えたいな・・・。
農ことはじめ | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
