こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

たけのこを頂きました

そろそろたけのこラッシュ到来か!?
ご近所の方より、たけのこを頂きました。
1回目はゆでてあるもの。
2回目の今回は、皮付きまるごとどどーんと2個。

初めて自分でアク抜きに挑戦!
米ぬかがないので、米やらとぎ汁やらで対応。
シャトルシェフのおかげで、2時間ほどで完了。
ひめかわをむき、つるんとしたたけのこをしみじみ見つめる。
タイなどの仏教寺院を思わせる、形と黄金の輝き。
さっそく今日休みの家人が調理。

おいしい春の味覚をありがとうございます。
伝統食ことはじめ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゆったり地元の温泉-ただし沸かし湯-

送迎のついでに地元の温泉に来た。車で15分くらい。これで2度目。
ひろい内風呂とこれまた広い露天風呂がある。
そこから見える風景は、筑波山の稜線にぐるりを囲まれ、なんともいえない開放感がある。
サウナに入り、いつも10秒くらいしか入っていられないところ、少し頑張ってみようと思ってじっと我慢。すると後から入ってきた女性が氷をくれた。サウナで食べるために氷を作って家から持ってきたらしい。
おそらく飲食物持ち込みは禁止なのだろうとは思うが、氷はなかなか良いものだった。
おかげで10分くらい継続入室。
付属の食事処で夕食を。から揚げ定食650円!けっこうボリュームもある。産直食材を使用しているのでおいしいのだが、温泉に入った人でなければ食べることが出来ないシステム。うまくできている。
一ヶ月に一度くらいは気分を変えに行ってみようかな。


日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ついにキジが庭にあらわる!!

昨日の雨の午後となりの休耕畑にキジのオスの派手な頭が、背の高い枯れ草のまにまに見え隠れしている。キッチンから目が合う。つづいて、茶色のうずらの大きいようなのが、ちょこちょこ歩いている。これはキジのメス。
 あれ、いなくなったなと思ったら!!うちの庭を、なんだか小腰をかがめるように、こそこそと走っていくではないか!!!ついに。
 あわててデジを構えるも、シャッターの位置が分からず(涙)、うろうろしているうちにまた消えてしまった。
 住み着いてくれるとなんだか嬉しいのだが、どうやら通路にしただけのよう。家人いわく、もうすこしで小さなうずらのような幼鳥を連れ歩くメスのキジが見られるようになるとか。(オスは子育てを手伝ったりせずにどこかへ行ってしまうらしい・・・。)楽しみだ~



日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

プチトマトと大葉と葉ネギと

ついに「を」さんも野菜を育て始めました。
生育日記が楽しみなり。


■ 本格派?
わりとデカそうなプランターからして
これは、かなり本気とみた。
それにしてもプチトマトはズルい・・・
beeatle (2009-04-23 08:27:48)



--------------------------------------------------------------------------------
■ NO TITLE
こけむし様
beeatleのコメントに質問してやってください。「何がズルイのかと」

うちのシソは夕方になると葉を垂らすようで、心配になってしまいますが、朝には元気に元通りになります。
ひょろ長くなることを徒長というらしいですが、その防止のために摘心(生長点を摘み取ること)しました。

ということで、
「伸びた鼻をへし折ってやろうか!」を
「徒長した鼻を摘心したろか!」と言えれば、農学部の仲間入り(うそ)。


を (2009-04-23 10:55:17)

--------------------------------------------------------------------------------
■ にゃるほど
beeatleさま
なにがズルイのか?だそうですよ。確実に育つ路線ではあると思います。

をさま
専門用語知識も実ってきているようですね。よく梅の枝のひょろりと出たのをトチョウシと読んでた人がいたけど、そういう字をあてるのか。

こけ (2009-04-24 09:19:18)

--------------------------------------------------------------------------------
■ NO TITLE
ん?ズルさですか?
プチトマトはかわいいじゃないですか
イメージ的に。かわいさ度アップですよ。
ただそれだけですが。
beeatle (2009-05-05 18:05:41)

--------------------------------------------------------------------------------
■ そういういみですか。
確実に育つからずるいと言ったのかと思いましたよ。なるほどかわいいかもです。どこかのクルマのCMにもプチプチプチト○○なんて歌われてますしね。
こけ (2009-05-05 21:58:25)

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

野外作業用腰掛け

簡易本棚に引き続いて2作目。
草刈とか畑の手入れをしていると、膝に負担が掛かり、何かに座りたくなる。そのまま地面にというわけにもいかないし。。。
そこで、ストックしてある端材をつなぎあわせて、腰掛を作った。風呂用腰掛の亜流。ノウテンビスのなんとも簡単なつくりだけどね。しかも床に置くとすこしガタガタもする。でも野外用だからいいのだ!地面はもともと不陸だし~♪
自分のこのあたり、職人肌ではないとしみじみ思う。いいかげんひとすじ。

ふと庭をみやると、いつも単独行動のつぐみさんが2羽もいる!!
いつもの子は羽色からしてメスのようだったので、ダンナさんを連れてきたのかな。草むしりついでに土を掘り起こしたりしたから、たんと食べていっておくんなせえ。


木工もどき | コメント:0 | トラックバック:0 |

虫がなきはじめる

ジーーーッというあの虫の声。
どんな虫が鳴いているのか、詳しいことはわからずにいる。
あのジーーーーッ音。
家人曰くバッタのような虫。
父はミミズだといっていた。
真相やいかに?!

ここ3日間草刈をサボっていたら、北側がスギナでふさふさになっていた!!!!
すぐにすべて刈り取り。
スギナにかくれてスミレやドクダミを発見したので、これから大切にしよう。



日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

木花咲夜姫

山あいの郷も春爛漫
最近めっきりと春らしくなってきた山あいの郷。

庭のネコヤナギがはじけんばかりに咲き乱れ、グミの赤い花も競うように咲き誇る。
(ネコヤナギが咲くのをここで初めてみたような気がする。)
木花咲夜姫がどこかでにこにこ笑っておられるような気配が・・・。
近くの古墳公園にも足をのばし、様々な種類の桜がひそやかに舞っているのを見てきた。ぬける青空と桜は良く似合う。

今日も庭につぐみさんが来て、耕した畑をちょこまかと走っていた。
調べたら、つぐみは越冬のために日本に来ており、もうすぐシベリアに帰ってしまうようだ。姿が見られなくなったらさみしいなあ・・・。長旅に備えてよーく栄養をつけていってね、つぐみさん。



日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

草刈の日々は続く

今日もお天気が良いのでせっせと草刈。
草刈をしているといろいろなことがわかってくる。
北側に育つ植物と他の方角に育つ植物が違っていたり、前オーナーさんの意図がわかったり。
それから、鳥達。
草を刈ると必ずスズメ達が待っている気がする。
それから結構人なれしたツグミさんも耕した後の畑に現れる。
掘り起こされたりして出てきた虫目当てなんだね。


日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
