こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

収穫期到来

庭の畑の作物たちが次々と食べごろになって来ました。
畑の管理は家人がやっているので、今何が植わっているのか、きちんと把握できていないワタクシ。
先日もきゅうりが実っていることに気がつかずに、きゅうりを買ってきたりしてしまいました。

これからは庭の作物をチェックしてから買い物をしなければなりません。
今のところ、きゅうりは1日1~2本、そしてこれからナスが続々登場予定。

おじゃがさんも収穫していますが、しんじゃがはすぐに痛むので、使う分だけ掘り起こしています。できのよくないのもまざってますので、よそ様には送って差し上げられないのが残念です。

次はサツマイモも植えたいな・・・。
農ことはじめ | コメント:6 | トラックバック:0 |

ぼちぼち収穫と蒸す料理

ジャガイモの葉が枯れ始めました。
収穫期の到来です。
一度に収穫すると、新じゃがは痛むのが早いとのことなので、少しずつの収穫。
それでも一株に大小あわせて10個くらい実のつく、なかなかの豊作です。

今朝はそのイモを蒸して朝ごはんにしました。
バターやしょうゆをつけていただきます。
ほくほくとおいしい♪

最近蒸し物にはまっています。
ゆでるのと同じくらいの時間で、そして少ない水の量で、栄養素も流出することなく・・・。しかもおいしい。蒸気の力はすばらしい!
なんとなく「蒸す」というのは、高度な技術のようで敷居を高く感じていました。
蒸し器があるにもかかわらず。
やってみるとわりと簡単でした。

そのうち酒まんじゅうとかもできるかな?
農ことはじめ | コメント:8 | トラックバック:0 |

をの便り-6/1-

をさんからの便りです。
まだまだたくさんプランターをおけそうな広いベランダですねえ。



トマトが出来てきました。トマトは養分食いなので、肥料が必要とのこと。 ご覧の通り、葉ネギが埋もれてしまってます。プランター第2号が必要ですね。
wo
wo2

をの菜園 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |
