こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

カメムシ大量発生注意報。

防災無線での今朝の放送。

「稲作農家の皆様へ。昨年はカメムシの大量発生の影響で、稲に被害が出ました。今年も大量発生が予想されますので、かならずカメムシ駆除薬の散布をお願いします・・・」

カメムシって米につく害虫だったのか!!

それから、竜巻が起きる年は冷夏になる傾向があるようで、今年は米の値段が上がるかも?!という噂も耳にしました。

それにしても、カメムシ、ただ青臭いだけの虫じゃなかったのか・・・。

防災無線 | コメント:2 | トラックバック:0 |

日食

今日は日食の日。
お仕事の時間とピッタリ重なり、開店準備の掃除がてら日食見物。
小雨だったのに、その時刻だけ雲間に青空が出てきて、日蝕観測することができました。
「日食、見たいぞ~見たいぞ~」と念じていたのが効いたかな。
日食専用めがねは買わなかったので、お借りした黒いクリアファイルでチラ見しました。
16年前くらいにも部分日食があり、授業中にややうすぐらくなった地平線あたりを窓からぼんやり眺めていた記憶があります。←授業にまったく集中していなかった

しかし、天文ショーはオヤジロマン系だなあとつくづく思いました。
日々是好日 | コメント:2 | トラックバック:0 |

レモンバーム

実家からもらってきたレモンバームが大繁殖し、もさもさに。
家人がすこし剪定したのを、よく洗って熱湯をそそぎ、フレッシュハーブティにしました。
レモンの香りのする、さわやかなお茶です。
夏バテなんかにもいいらしいです。
この夏はこれで乗り切ろうかな。

ほかに、製氷器に一枚ずつうかべて、レモンバームアイスキューブも作ってみました。

お風呂に入れたり、クッキーのタネに刻んだものを混ぜ込んだりしてもいいらしい。

庭の恵みを大切にする日々です。
農ことはじめ | コメント:2 | トラックバック:0 |

七夕とブルーベリー

昨日の七夕。
めずらしく晴れたので、牽牛星と織女星がみえるかな・・・と思いきや、みごとな満月の月夜でありました。月光が周囲の雲雲をてらし、美しいけれども肝心の星はほとんど見えず。


今日はブルーベリーをたくさんいただきました!
すっぱいのがとてもおいしい。
少しは凍らして、少しはジャムにして、残りは恵みに感謝してそのままいただこうと思います。

続きを読む
日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
