こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雨樋をとりかえる

3週間前ほどのこと。
しらない人がうちを訪ねてきた。
開口一番「板金屋なんだけど、この雨樋だめだね。」
言葉で地元の人だとすぐわかり、風貌はいかにも実直そうな職人さん。
だが、万が一もあるので、「主人に聞かないと・・・」とお引取り頂いた。

たしかにだめなのである。うちの雨樋。
軒樋のでんでん(取り付け資材)が外れて落下したりしてたのを、家人が無理やりつけなおしたものの、すきまから水がじゃじゃもれで、いっきにウッドデッキ床にそそがれる。ウッドデッキの寿命をも縮めている。
おまけに、玄関の庇にはついておらず、雨の日などは最悪。
さらに、北側にもいっさいついていないのだ。

後日、家人がいるときにまたおいでになったので、見積もりをお願いすることにした。
概算をきくと、既存樋解体処分費と人工コミで妥当なお値段だったので、お願いしてみた。

そして本日、午前中3時間ほどで作業終了。
雨樋一つでこんなに変わるのか!と思うくらいきれいになった。
ちゃんと必要な箇所すべてにとりつけてもらったし。
どうやら、以前ついていた雨樋のでんでんは、ちゃんと垂木のある部分に打ち付けていなかったらしい。下地のない状態だったということか。それじゃあ落下もするよね。

雨の日がまちどおしい。




日々是好日 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<危険なハチ用トラップ | ホーム | をの便り>>

コメント

待望の?雨ですねぇ。
むしろ嵐っぽい雰囲気ですが
New雨どいの調子はどうでしょうか??

雨どいって、知らん間に壊れているもんですね。
ウチ(2号館のほう)でも、何年か前に裏側の
雨どいの隙間から水がダダ漏れし、それが
室内まで入り込み・・・
なかなか恐ろしいことになったことがあります。
2009-05-17 Sun 09:37 | URL | beeatle [ 編集 ]
beeatleさま
まさしく待望の雨でございます。
今まではあちこち滝のようになっておりましたが、今では雨が降っているかどうかも室内から分からないほどになりました。
すばらしい!!
雨樋は大切ですね。
壊れの原因として、集水器にゴミがたまることなどがあげられます。でもゴミ撤去はなかなかできないものですよね。
2009-05-17 Sun 09:48 | URL | こけ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
