こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

つくしのきんぴら

庭のそこかしこに顔をのぞかせているつくし。
家人がつくしを食べたがるので、まずはどの状態のものが食べ良いのかを教わる。
まだ傘がひらかない物のほうが良いらしい。
なかなか見分けがつかなかったが、そのうち次々と見つけることが出来るようになった。傘がしまって若い者は、大きな草のかげや苔の中に埋まりこんだりしている。

収穫したつくしを洗い、そしてはかまをとっていく。
これがけっこう地道な作業で、指先はまっくろに。
きんぴらの要領で味を調え、できあがり。

つくってもらったのをおそるおそる試食・・・。うまい。
粉っぽい(要は胞子か?)のが口の中に広がるのもまたよし。


伝統食ことはじめ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<勇気を持って散歩 | ホーム | オイルランプ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
