こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

収穫期到来

庭の畑の作物たちが次々と食べごろになって来ました。
畑の管理は家人がやっているので、今何が植わっているのか、きちんと把握できていないワタクシ。
先日もきゅうりが実っていることに気がつかずに、きゅうりを買ってきたりしてしまいました。

これからは庭の作物をチェックしてから買い物をしなければなりません。
今のところ、きゅうりは1日1~2本、そしてこれからナスが続々登場予定。

おじゃがさんも収穫していますが、しんじゃがはすぐに痛むので、使う分だけ掘り起こしています。できのよくないのもまざってますので、よそ様には送って差し上げられないのが残念です。

次はサツマイモも植えたいな・・・。
農ことはじめ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<七夕とブルーベリー | ホーム | ぼちぼち収穫と蒸す料理>>

コメント

ついにミニトマトが食べられるレベルに達しました。
凄くトマトくさい。しかし、甘い。
水を少なめにしていることが効を奏したか。
2009-06-30 Tue 17:29 | URL | を [ 編集 ]
をさま
収穫おめでとうございます。おいしそうですねえ。うちのプチトマトは病気らしく、倒れかかっています。まさに風前のともし火・・・。
2009-07-01 Wed 07:21 | URL | こけ [ 編集 ]
うちのトマトも元気ではありません。
葉がしおれていて、実だけ赤くなってきてます。
根腐れ?栄養不良?いろいろネットで情報を得てますが、
まずは、コンクリートからの直熱を放散しないとダメみたいです。

スノコを買わねば。
2009-07-01 Wed 16:41 | URL | を [ 編集 ]
をさま
北国でもコンクリは暑いのね~。
はっ!私もコンクリじか置きだったから、去年ゴーヤがだめだったのかも!!でも今年は行きますよ~地植えですからね!
2009-07-03 Fri 15:54 | URL | こけ [ 編集 ]
あのですね、N県は雪国であって、北国ではありませんので、
お間違いなく。
夏は30度以上になりますので。
冬はマイナ15度になることもありますけど、一日中零下ということはございません。
M市以南の平野であればね。

2009-07-06 Mon 14:35 | URL | を [ 編集 ]
をさま
北国じゃないのですか!N県は。
確かに緯度的には北じゃないような。
勉強になったです。
2009-07-07 Tue 15:47 | URL | こけ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
