こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

をからの便り

をさんからの便りです。



をのプランター2

うちのミニトマトは背丈が購入時の1.25倍くらいになりました。
ネギは太くなり、大葉は新しい茎が脇から伸びて来そうです。
今のところ良好な印象。
まだ、収穫には至らぬようです。

また、先日は同僚の実家で農業体験をさせていただきました(田植え)。
雨でしたが、軽トラの荷台に乗って移動したことはとても新鮮でトラクターの運転以上に心に残りました。

田ぼ仕事が楽しいだの、大変だの、感想を言うことが適切なのかよくわかりませんが、お米ができるまでのプロセスを知ることは消費者には必要なこと消費者であっても損にはならないことだと思いました。
を (2009-05-07 18:17:57)




をの菜園 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ブログの移転 | ホーム | じゃがいもにツボミがつく>>

コメント

急に大葉の脇芽が伸びはじめました。
収穫できそうです。

ミニトマトもやはり伸びており、折れた箸を使った
支柱が役立たずに・・。


ネギも食しました。葉ネギって味ないのか?
ネギっぽさがなかった。
2009-05-11 Mon 10:57 | URL | を [ 編集 ]
うちの葉ネギはネギの味がしましたがね・・・どうしたんでしょ。
この写真をみると、なんだか水が足りないように見えますが、大丈夫ですか?
2009-05-11 Mon 13:14 | URL | こけ [ 編集 ]
水不足でしょうか。
夕方からは写真のような状況が続いてます。
アイリスオーヤマ製の土は水はけが良すぎるのかも。

1日1回の水やりでは不足かしら。
2009-05-11 Mon 17:54 | URL | を [ 編集 ]
トマトは砂漠出身な野菜なので、水はそれほど必要ではないそうですが、しそとネギは水が必要だそうです。土の表面がパサパサにかわいたら水をやる程度でよいそうです。
2009-05-11 Mon 20:42 | URL | こけ [ 編集 ]
順調そうですねぇ。
を’s菜園。

アイリスオーヤマが土を作ってるのを
知ったときにはギャグだと思ったよ・・・
が、けっこう有名みたい?

プラスチック→プランター→園芸→土
のつながりですかね。
2009-05-12 Tue 17:15 | URL | beeatle [ 編集 ]
beeatleさま
ようこそお越しくださいました。
アイリス○○ってプラスチックのメーカーなんですか?
私は犬用グッズのメーカーなのかと思っていました。
実家のウッドデッキもこの会社の製品でした。
2009-05-12 Tue 20:10 | URL | こけ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
