こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

かつお千円 たこ千円

近所にお魚屋さんがある。
家人によれば、おいしいということだったが、なんとも敷居を高く感じていた。

そしてついに、今日、刺身を食べたいという家人とともに店を訪ねてみた。

ちょっと小さめの、そしてお世辞にもきれいとはいえないがいかにも風情のある昔風の魚屋さん。
人の良さそうなおじさんがカウンターの中にいた。

そこで予算1000円で刺身をつくってもらった。

作ってもらっている間に、常連らしいお客さんが2名きた。

1人は秋刀魚を刺身にして食べるといって、1匹買っていった。
「ここの秋刀魚を食べたら、他は食べられねんだ。」

そして2人目。
がらっと入り口のガラス戸を開けるなり、彼は低めのはりのある大声をはりあげた。
「かつお千円、たこ千円。作っておいてくれ、後で取りに来る」

かっこいい。こういう頼み方をするんだ~。なるほど~。

そして、できあがったお刺身は。マグロ。

新鮮でとってもおいしかった。噂だけのことはあった。
ちょっと普段の食生活では贅沢だが、外食よりは割安。月に2回くらいは買っても良いかも。
日々是好日 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<きちきちバッタと夏模様 | ホーム | うめぼし>>

コメント

盛りつけは、あの「お魚皿」ですか?
あぁいう食器大好き♪なもんで。
山でも美味しいお魚が食べられるなんて、サイコー☆ですね。
梅干し、今度少し分けて~。
2009-08-23 Sun 23:43 | URL | おゆき [ 編集 ]
出た!
その頼み方はもしや
言いっぱなし系ですか?

いいね。
お馴染みさんの特権だね。
頼み方がなんとなく江戸っ子的な
ノリに感じるのは気のせいですかね?

たこ千円分って多そうだなぁ。


PS.先日はせっかくの機会
おじゃまできずスミマセンでしたー
また今度!
2009-08-24 Mon 03:03 | URL | beeatle [ 編集 ]
おゆきさま

残念ながら、おさかな皿ではなく、○マザキの白いお皿~♪
うめぼし、ちょっぴり試食でおわけします・・・。絶対数が少ない上、予約が入っていて・・・スミマセン。
来年は今年の倍漬けますよ~!


beeatleさま

そうです、言いっぱなし系です。
もともと江戸言葉はばらき弁がルーツっていうから、雰囲気似てるんでしょうねえ。
またこちらにもあそびにきてくださいまし。
2009-08-24 Mon 08:35 | URL | こけ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
