こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

おさしみ千円再び・・・

なんとなくお刺身を食べたいということになり、また近所のお魚屋さんへGO!
今回は「あのお皿に刺身を」とリクエストのあった、そのお皿に盛り付けてもらおうと持参いたしました。

「このお皿でおねがいします~」
魚屋さん「いいですよ~。お、いい皿ですねえ。さかなの形じゃないですか。みんな昔は自分のお皿を持って買いに来たものだよ~。発泡スチロール皿じゃ味気ないね~」
と嬉しそうに盛りつけてくれました。

じゃーん
あのお皿に!
※クリックで拡大!

さらに近づいて
トロです!
※こちらもクリックで拡大!

魚屋さん一軒でほかにはないけど、こういう買い物のできるお店があるのはほんとに嬉しい。

日々是好日 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<日の出 2009年10月28日 6時30分 | ホーム | しその実漬け>>

コメント

うっ
美味そう・・・
ガラスの器がまたイイです。
ひんやり感がして、お刺身がこれまた
美味そうに見えるじゃないですか!
2009-10-11 Sun 00:47 | URL | beeatle [ 編集 ]
beeatle さま
やっぱりその場で作ってもらう刺身は鮮度が違います!お皿は祖母からもらいうけました^^v
2009-10-11 Sun 09:37 | URL | こけ [ 編集 ]
あ、これこれ。
やっぱりいいわぁ!(自画自賛)笑
山で新鮮なお刺身が食べられるってサイコー☆

うちの祖母は「もうすぐお嫁に行くから魚の捌き方教えて」
って言って、そういう地元の魚屋さんで修行したらしい。
昔のそういう環境、うらやまし。
2009-10-15 Thu 20:27 | URL | おゆき [ 編集 ]
おゆきさま
コメントありがとうございます。
おばあさまの魚修行、良いお話ですね~v-238
今はあまりお魚をさばく機会も少ないし、学ぶ場所もないし・・・。さみしいものです。
2009-10-16 Fri 08:35 | URL | こけ [ 編集 ]
すばらしい魚。
まってろ九州。
2009-10-16 Fri 09:55 | URL | を [ 編集 ]
をさま
まさか電車で九州旅行??
2009-10-17 Sat 08:22 | URL | こけ [ 編集 ]
もちろん クルマですよ。
2009-10-18 Sun 15:50 | URL | を [ 編集 ]
をさま
気をつけていってらっさい。
2009-10-19 Mon 08:32 | URL | こけ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
