こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

町内清掃初参加

今日は地元の(組の)班に参入させてもらってから初めての行事、町内清掃に家人とともに参加してきた。朝の8時には終わると聞き、とりあえず7時半から二人でぼちぼち拾っていたら、他の住人の方々が三々五々姿をあらわし、みんなで決められたエリアのゴミを拾う。

けっこう車どおりのある道なので、ゴミは多い。たばこ、飲み物の空き容器が8割がた。車から投げ捨てていくらしい。信号のあるところはほんとに多い。
ご近所の方の話だと、民家のあるところにはさすがに捨てられないが、林や森になっているところにどんどん捨てられるんだそうだ。拾うのもちょっと大変。

それでも昔よりはずいぶん少なくなったとのこと。
不況だから飲み物も買い控えるのかねなどと推測。

「そこの空き家は昔、営林署の人が住んでいたのよ。」
「昔ってだいぶまえだよね?」と別の人。
「40年くらい前かな?」
!!!
「最近のことは忘れるけど、昔のことはよくおぼえてるもんだね~ワハハ・・・」

お話を聞いてるだけでもなんだか楽しいゴミ拾いだった。
1世帯から一人の参加でよいとのことだったが、とりあえず顔を覚えてもらうには時間の許す範囲で二人で参加したほうがいいかな。
日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<日の出 2009年11月3日 6時30分 | ホーム | 日の出 2009年10月30日 6時30分>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
