こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

初マウンテンバイク乗り

たまには体を動かしたいと思い、つねづね気になっていた家人のマウンテンバイクでサイクリングに行ってきた。

なにしろ自転車に乗るのは何年ぶりになるのか?というくらい久しぶり。まずは練習ということで、わりと近くにある自転車専用道路で走ることにした。

某JRの駅からその自転車専用道路は始まる。
かつて鉄道が走っていたところ20年前に廃線となり、その道を自転車用に改装したものだ。
駅にある駐車場に自転車を積んだ軽トラで乗り付け、いざ出発!

・・・の前に、まずマウンテンバイクの跨り方、ブレーキの注意点、ギアの変え方などを教わる。

そして爽快に走っていく家人を追いかけるようによろよろと出発。

風は冷たいものの、日差しはあたたかくて良い感じ。
だんだんと走る感覚にもなれていき、駅から10キロ地点の本日の目的地である、重伝建の町並みに到着!
この町はひな祭りで町おこしをしていることでも有名な、古い建物の残る風情のある小さな町である。


公民館の前にあるコロッケ屋さんが、とてもおいしいメンチカツを揚げてくれることで有名。去年ひな祭りを見に来たときは、店先からメンチカツを求める行列ができていた。並ぶのが嫌いなのであきらめた思い出があるが、今日は平日だし大丈夫だろうとまず店をさがす。・・・というよりも、目印の古い公民館を探す・・・。あれ?ないぞ・・・。公民館どこだっけ?

自転車を押しながら歩き回るうちに、町の外れにある高校まで来てしまった。これはおかしいと引き返す。

そしてついにお店を見つけた。しかしあの古いタイル張りの昭和のにおいのする公民館はなかった。工事用の仮囲いが公民館の解体を物語っていた。

お店にはおばあちゃんが店番をしており、コロッケとメンチカツと頼むとその場で揚げてくれた。
出来上がりを待つ間に公民館のことを聞いてみた。
やはり古い建物だったので解体され、新しいものが建つらしい。
我々と同じように公民館をめざしてお店をさがし、まよったというお客さんもいたそうで。

数分後、揚げたてのコロッケたちを受けとり、さっそく頂いてみた。

うーむ。さくっとうまい。
実を言うとあまりメンチカツは好きじゃないんだが、ここのは別格だ~。なにかメンチを越えたものがある。コロッケは甘みがあって、中はうす黄色く透明感がある。これもおいしい。
追加でたのんだフライドチキンもほどよい塩味でおいしかった。
これは行列ができるだけのことはある、とおおいに納得し、満足し、帰路へ。

帰りは行きより距離を短く感じた。
足は疲れたし痛んだけど、たのしいサイクリングだった。次はあの町に車を置いてその先へ行ってみようか。
日々是好日 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<# 日の出 2010年2月14日 6時43分 | ホーム | 宝船がまいこむ>>

コメント

快適なツーリングだったようで何よりです。MTBの類いはサドルから降りないと足が地に付かない設定になるので、最初は怖いかもしれませんが、乗り慣れたらママチャリの非効率性を感じるはずです。

是非、頭にあうメットもお買い求めください。原付に着座位置とスピード、周囲からの認知度を考えれば、原付よりも危険ともいえますので。
2010-01-25 Mon 22:54 | URL | を [ 編集 ]
をさま
ヘルメット、探し中なんだけど、気に入ったものを試着してから決めたいのですよね~。よく見かけるのはアミガサタケみたいなのが多いんだけど、もっとかわいいのはないかしら。
2010-01-29 Fri 08:25 | URL | こけ [ 編集 ]
そうですねぇ。
どんまものをカワイイとするかですね。
こんなのはどうですか?
アミガサタケではないことは確かですが、後方に転落したら、頸椎がずれますね(笑)。笑えねえか。
http://item.rakuten.co.jp/giro/helm_met_pac7/


ここのは、かなり、好き嫌いがありそうです。ブツブツから、芋虫、しゃれこうべ的なのもあります。
http://www.catlike.es/english/index.html
これをみて、「無理だ」と思ったら、無難なアミガサタケをどうぞ。
2010-01-29 Fri 15:22 | URL | を [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
