こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

うめしごと一つ完了!

今年も昨年に続いて梅干作りをすることにしました。

直売所に並び始めた黄緑色の梅たち。
なんだか呼びとめられたような気がして2キロ買いました。(1キロ200円也)
それから赤しその塩漬けも。

去年は小梅を1キロ準備し、順調にはけたので
今年は小梅1キロと南高梅1キロ。
しかも去年は漬け込み日が5月30日だったので、11日ずれたことになります。

ひとつずつ焼酎でふき、塩とともに瓶へ。
さわやかな梅の香りと梅の表皮のビロードのような手触りを楽しみました。

さて七月下旬の天日干しが楽しみです。
伝統食ことはじめ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<毎日サラダバー | ホーム | 日の出 2010年5月9日 5時33分>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
