こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

セモラ

家人が仕事先でなにやら色の黒い、臭いのきつい食器洗い用固形石鹸を手に入れてきた。

その名も「セモラ」。東都生協のオリジナルらしい。

「こうやって専用のスポンジにこすりつけてあわ立てて・・・」

合成洗剤大好き家人がいそいそと「石鹸」デモンストレーションしてくれた。


おそるおそる使ってみると、あわ立ちよく、汚れ落ちよく、あわ切れも良い。
洗った食器ににおい残りもない。

このきついにおいだが、材料のこめぬかに由来するものらしい。

いつも自分で愛用しているのはパルシステムの「みずばしょう」と「やっぱりせっけん」。
(家人は合成洗剤、と使い分けているのである。)

みずばしょうのほうが安いのだが、家人いわく、食器に残り香があるとのこと。
使用感もあまりよくない・・・。(へんに香料をつけなければいいのにね。)

やっぱりせっけんのほうは使い勝手がいいし残り香もないが、高い!

このセモラはにおいさえ慣れてしまえば、万能選手なかんじ。

家人も使っているようなので、全体的に合成洗剤の割合も減らせるかもしれない。

問題は東都生協でしか手に入らなそうということだ。
(うちは会員じゃないし。そもそも配達エリアの外も外だっ!はっはっは)

パルシステムでもあつかってくれないかな・・・。


水源エリアの住人としてはぜひ使い続けたい一品に出会えた。

循環生活ことはじめ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<コンパクト精米機 | ホーム | 石鹸・シャンプーいろいろ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
