こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

すすはらい

年末の大掃除完了。
といっても全部の窓を拭いただけだ。

一年前は仕事で掃除をたくさんしていたが、人が住む前の新築の家だったから掃除もラクチンで、お引渡しの際には「こまめに掃除をしてくださいね。そうすれば劣化がすすむとすぐ気がつき、メンテもしやすくなりますので」
なーんて簡単に言ってのけていたが・・・。

実際にはそんなに家という建物のことばかり気にして生活したりはしないもののようである。
気がつくと一年経ち、ああこんなによごれて・・・とため息をもらすようになる。

とりあえずこの一年に感謝してのお掃除、完了!
日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

憧れのパンを入手

昨日は仕事もないのに、実にいろいろな動きがあった。

まずこちら。
pan
もっとおいしそうな写真準備中

ゆっくりたどればこの地に興味を持った機縁ともいうべき、さるお方の手づくりのパン。
販売を開始したとのことだったので、勇を振るってアクセスしてみた。
すると意外とご近所だった上、配達までしてくださったのである。

普通のパンとくらべるとややお高いが、使っている材料を知れば納得もいく。

・地元産の無農薬の小麦粉
・小麦粉や果物などから起こした天然酵母
・オーガニックなレーズンやクルミ

さっそく一切れ味見をしてみた・・・。
口にはじける香ばしさ!しっかりとした歯ごたえ!!
夢見ていた味!想像を裏切ることなく。

普段食べている米や野菜、鶏肉、卵は、99パーセント地元産。
そこでこのパンを加えれば、うちの食糧国内自給率及び地産地消率はすこぶる高いことになる。
フードマイレージも良い数値になりそう。(いまひとつこの言葉、数値が高ければいいのか、低ければいいのか、よくわからんのだがまあいいか。)

そしてつぎ。
続きを読む
日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

町内清掃初参加

今日は地元の(組の)班に参入させてもらってから初めての行事、町内清掃に家人とともに参加してきた。朝の8時には終わると聞き、とりあえず7時半から二人でぼちぼち拾っていたら、他の住人の方々が三々五々姿をあらわし、みんなで決められたエリアのゴミを拾う。

けっこう車どおりのある道なので、ゴミは多い。たばこ、飲み物の空き容器が8割がた。車から投げ捨てていくらしい。信号のあるところはほんとに多い。
ご近所の方の話だと、民家のあるところにはさすがに捨てられないが、林や森になっているところにどんどん捨てられるんだそうだ。拾うのもちょっと大変。

それでも昔よりはずいぶん少なくなったとのこと。
不況だから飲み物も買い控えるのかねなどと推測。

「そこの空き家は昔、営林署の人が住んでいたのよ。」
「昔ってだいぶまえだよね?」と別の人。
「40年くらい前かな?」
!!!
「最近のことは忘れるけど、昔のことはよくおぼえてるもんだね~ワハハ・・・」

お話を聞いてるだけでもなんだか楽しいゴミ拾いだった。
1世帯から一人の参加でよいとのことだったが、とりあえず顔を覚えてもらうには時間の許す範囲で二人で参加したほうがいいかな。
日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

おさしみ千円再び・・・

なんとなくお刺身を食べたいということになり、また近所のお魚屋さんへGO!
今回は「あのお皿に刺身を」とリクエストのあった、そのお皿に盛り付けてもらおうと持参いたしました。

「このお皿でおねがいします~」
魚屋さん「いいですよ~。お、いい皿ですねえ。さかなの形じゃないですか。みんな昔は自分のお皿を持って買いに来たものだよ~。発泡スチロール皿じゃ味気ないね~」
と嬉しそうに盛りつけてくれました。

じゃーん
あのお皿に!
※クリックで拡大!

さらに近づいて
トロです!
※こちらもクリックで拡大!

魚屋さん一軒でほかにはないけど、こういう買い物のできるお店があるのはほんとに嬉しい。

日々是好日 | コメント:8 | トラックバック:0 |

モズの声

最近、庭にあるテレビアンテナにやかましく鳴く鳥がいる。
ピキーピキーと警戒するような鋭い声。
尾は長い。色はよくわからない。

そこで取り出だしたるは、双眼鏡。
室内から見てみると・・・ひょっとしてモズ?!
写真では見たことあるけど、本物は初めて。

不穏な視線に気がつかれたか、モズはピキーと一声鳴き残し、飛び去った。

小さい秋みつけた・・・。
日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

心臓がバクバク・・・

毎日ウッドデッキでねそべったり、ウッドデッキの下にもぐりこんで眠ったりしている預かりワンコの白黒(♀)。

今朝、ふと室内からデッキをみやると、見たことのない白(とおもわれるクリーム色)の犬の笑顔が!!!!!

白黒はとみると嬉しそうにしっぽをふり、鼻をかぎあっている。

家人が「コラッ!」と窓をあけると、クリーム君は尻尾をまるめ、あわてて逃げていったのであった。
しかもちゃんと道路のほうへ・・・。柵から空き地へ逃げてもよさそうなものを・・・。

それにしても、心臓が止まるかと思うくらい驚いた。

よくよく思い出してみれば、クリーム君(おそらくオス犬)は赤い首輪をしてたし、以前にも庭に入ってきたり、道で出くわしたりした犬のような気がする。
そしてばったり会うたびにコソコソ逃げていくので、白黒が怖いんだろうと思ってたのだが、どうやら怖いのは我々人間だったようだ。

ひょっとして、白黒に留守番をさせて庭に出したままにするときにも時々来ていたのかな・・・。

このやまあいの里は、犬を放し飼いで飼う人が多い。
散歩をしてもを持ち帰る人は少ない。
はっきりいって前時代のままなのだ。

おまけに、家の敷地を塀で囲ったりしてないから出入自由だし。

なのでこうして放浪犬が入ってくることもあるわけだ。

わかっているのにいざとなると驚いて、固まってしまうものだなあ~☆
まだ心臓がバクバクしている。
日々是好日 | コメント:2 | トラックバック:0 |

きちきちバッタと夏模様

今年の夏は、例年に比べ、カマキリとカタツムリが多いということです。(家人談)

たしかに両者ともに非常によく見かけます。
車にも毎日3匹はカタツムリが乗っており、一緒にドライブ。途中で落ちてしまうこともあるみたいですが。
先日は私の靴の踵にも小さいカタツムリが張り付いていました。(靴の中じゃなくてよかった~)

カタツムリ嫌いの人にはたまらない夏でしょう。

そして、セミの大合唱がおさまりつつあり、そのかわりに庭のそこかしこから「キチキチキチ~」という音が。きちきちバッタが飛び回っている音です。

都会生活の頃は虫が嫌でしたが、最近は嫌がる暇もないくらいよく会うので、慣れてしまいました。

去年の猛暑にくらべて過ごしやすいような気もし、らくな夏です。
(でも明日辺りから秋雨と台風か・・・)
日々是好日 | コメント:6 | トラックバック:0 |

かつお千円 たこ千円

近所にお魚屋さんがある。
家人によれば、おいしいということだったが、なんとも敷居を高く感じていた。

そしてついに、今日、刺身を食べたいという家人とともに店を訪ねてみた。

ちょっと小さめの、そしてお世辞にもきれいとはいえないがいかにも風情のある昔風の魚屋さん。
人の良さそうなおじさんがカウンターの中にいた。

そこで予算1000円で刺身をつくってもらった。

作ってもらっている間に、常連らしいお客さんが2名きた。

1人は秋刀魚を刺身にして食べるといって、1匹買っていった。
「ここの秋刀魚を食べたら、他は食べられねんだ。」

そして2人目。
がらっと入り口のガラス戸を開けるなり、彼は低めのはりのある大声をはりあげた。
「かつお千円、たこ千円。作っておいてくれ、後で取りに来る」

かっこいい。こういう頼み方をするんだ~。なるほど~。

そして、できあがったお刺身は。マグロ。

新鮮でとってもおいしかった。噂だけのことはあった。
ちょっと普段の食生活では贅沢だが、外食よりは割安。月に2回くらいは買っても良いかも。
日々是好日 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
