こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

ぼちぼち収穫と蒸す料理

ジャガイモの葉が枯れ始めました。
収穫期の到来です。
一度に収穫すると、新じゃがは痛むのが早いとのことなので、少しずつの収穫。
それでも一株に大小あわせて10個くらい実のつく、なかなかの豊作です。

今朝はそのイモを蒸して朝ごはんにしました。
バターやしょうゆをつけていただきます。
ほくほくとおいしい♪

最近蒸し物にはまっています。
ゆでるのと同じくらいの時間で、そして少ない水の量で、栄養素も流出することなく・・・。しかもおいしい。蒸気の力はすばらしい!
なんとなく「蒸す」というのは、高度な技術のようで敷居を高く感じていました。
蒸し器があるにもかかわらず。
やってみるとわりと簡単でした。

そのうち酒まんじゅうとかもできるかな?
農ことはじめ | コメント:8 | トラックバック:0 |

ダンシャク

ようやく植えた・・・というか、帰宅したら畝が出来て植え終えられていた。

1ヶ月間耕してきた畑、畝をたててダンシャクの種芋が植えられました。
作業手順を見たかったのに、家人が一人でぜんぶやってしまった。むむう。
しかも化成肥料をまかれた・・・有機でやりたかったのに・・・うっうっ(涙)。

私のハーブコーナーには、とんぷん以外なにも撒いていないとのこと。こちらにはすこし葉ネギを植えています。ちょっとずつのびてきている。
そして一方でのびてきているのは、草。
鎌で刈り取っていかねば。

耕す仕事がなくなったので、庭の草刈をメインにしようかな。


農ことはじめ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |
