こけむしのいおり

日の出と共に起き、晴耕雨読のつつましいくらし。



スポンサー広告 |

カッチンカッチン・・・夜の居間に響く不気味な物音

ムカデが出てからはや一週間経過。
しかし、その後はまったく姿をあらわさない。

ところが、昨晩居間の天井の隅からカッチンカッチン・・・と不気味に乾いた物音が響いてきた。家人によるとムカデが出す音らしい。人の話し声くらいの、わりと大きな音だ。

懐中電灯で隅々照らしてみるが、いない。
どうも壁の中にいるらしい。

家人、コックローチを手に取り、音のしたほうの壁の隙間にシューッ!!シューッ!!

・・・・。

音は鳴り止んだ。
しかし、この程度でムカデがまいるわけではない。

引き続き緊張状態がつづく・・・。
日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大ムカデがあらわれた!

ふと時計を見たときに、白い壁に大きな「への字」がみえた。
もしかして!と近寄ると、への字にはこまかいステッチが・・・動いてる!
ムカデだムカデ!15センチはあるぞ。

虫取り網で手繰り寄せてお外へ移動作戦を開始したが、
奴はなかなか慎重で網に入ろうとしない。
そしてポトリと落下し、テレビのあるコーナーの奥へ逃げ込んだ模様。
そして・・・出てこない。
探し出すのもいやなのでしばらく待つことにした。

家人が「凍殺-85度」を買ってきてくれたが、殺気を感じたか一向に現れる気配はなし。

しばらくピリピリとした緊張状態が続くことが予想される。

日々是好日 | コメント:0 | トラックバック:0 |

毎日サラダバー

サニーレタス
お庭のレタスが順調に育っております。
毎朝ざるいっぱいに摘んでも摘みきれず、雨が降ったりするとさらに増えたりして。
せっかくの恵みなのでせっせと食べております。
ドレッシングの消費が異様に速いです。
農ことはじめ | コメント:2 | トラックバック:0 |

うめしごと一つ完了!

今年も昨年に続いて梅干作りをすることにしました。

直売所に並び始めた黄緑色の梅たち。
なんだか呼びとめられたような気がして2キロ買いました。(1キロ200円也)
それから赤しその塩漬けも。

去年は小梅を1キロ準備し、順調にはけたので
今年は小梅1キロと南高梅1キロ。
しかも去年は漬け込み日が5月30日だったので、11日ずれたことになります。

ひとつずつ焼酎でふき、塩とともに瓶へ。
さわやかな梅の香りと梅の表皮のビロードのような手触りを楽しみました。

さて七月下旬の天日干しが楽しみです。
伝統食ことはじめ | コメント:0 | トラックバック:0 |

日の出 2010年5月9日 5時33分

5月9日5時33分
気がついたらこんな時間に、こんな位置に太陽が出るようになっていた!
日の出 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年も木花咲夜姫が

山あいの里でもすっかり桜が満開。菜花の黄色と桜のピンクが山里を染めていきます。
今年も木花咲夜姫が舞い降りました。
日も長くなってきたし、いい季節ですね~。

日々是好日 | コメント:2 | トラックバック:0 |

# 日の出 2010年2月14日 6時43分

2月14日6時54分

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初マウンテンバイク乗り

たまには体を動かしたいと思い、つねづね気になっていた家人のマウンテンバイクでサイクリングに行ってきた。

なにしろ自転車に乗るのは何年ぶりになるのか?というくらい久しぶり。まずは練習ということで、わりと近くにある自転車専用道路で走ることにした。

某JRの駅からその自転車専用道路は始まる。
かつて鉄道が走っていたところ20年前に廃線となり、その道を自転車用に改装したものだ。
駅にある駐車場に自転車を積んだ軽トラで乗り付け、いざ出発!

・・・の前に、まずマウンテンバイクの跨り方、ブレーキの注意点、ギアの変え方などを教わる。

そして爽快に走っていく家人を追いかけるようによろよろと出発。

風は冷たいものの、日差しはあたたかくて良い感じ。
だんだんと走る感覚にもなれていき、駅から10キロ地点の本日の目的地である、重伝建の町並みに到着!
この町はひな祭りで町おこしをしていることでも有名な、古い建物の残る風情のある小さな町である。


続きを読む
日々是好日 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
